ブログ > グルメ > Merry Christmas☆

Merry Christmas☆

2011年12月24日

メリークリスマス♡
みなさまクリスマスイヴ、いかがお過ごしでしょうか(^^)

我が家は、思い返すと毎年クリスマスは家でご飯を食べています。
特別感のある日こそ、暖かな家の中でのんびりと過ごすことが好きなので、自然とそんな流れになります。

今年は、あまり頑張らず、でも野菜たっぷりのオーソドックスなメニューにしました!

ローストチキンと、
カプレーゼ、根菜のラタトゥイユ、カボチャと人参のポタージュ。

こちら↓は、あとチキンを焼くだけ!の状態。

20111224-192750.jpg

根菜のラタトゥイユには、
人参、レンコン、色々キノコ、タマネギ、セロリ、ごぼう、トマトが入っていて
根菜とキノコの旨みが凝縮されてます!ローズマリーやローリエなどのハーブをたっぷり効かせてクリスマスっぽく。

チキンはマリネしてから焼くのですが、今年の私流マリネ液は
醤油、白ワイン、オリーブオイル、にんにくと生姜のすりおろし、
ハチミツ、塩コショウ、生のローズマリーとタイム
を混ぜたものです。

実は今のうちには残念なことにオーブンがないので、、、
魚焼き機で焼きます!だから丸ごと鶏一羽ではなく、鶏の骨付もも肉で。
網の上で焼けば、脂が落ちるというメリットはありますよ。
付け合わせのジャガイモは、塩コショウとオリーブオイル、ハーブをのせて、オーブントースターで焼きます。
20111225-092111.jpg

焼いている間にソース作り。
ラズベリーとオレンジのジャムが安くなっているのをスーパーで見つけたので、
このジャムとオリーブオイル、塩コショウ、醤油、白ワインを合わせます。

焼き上がりはこちら。

20111225-092309.jpg
焦げやすいのが難点!焦げそうになったら、上にアルミホイルをかけるとよいです。

そして、完成!

20111224-232847.jpg

野菜が主役のクリスマスディナーです。
お気に入りのdiptyqueのキャンドルとブーケも食卓に。

ところが、おしゃれにシャンパンではなく気取らずビール、
フランスパンやフォカッチャではなく炊きたての白飯ですが。
そんなところも、お家ご飯の醍醐味!

ケーキは、お気に入りのお店のショートケーキにサンタのピックを刺しただけ(笑)。

ごちそうさまでした♡

今年は自分でブーケを作ってみました!

それでは、みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください(^^)
20111225-001127.jpg

投稿者:ゆっこんぐ カテゴリー:グルメ

2017年4月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930