ブログ > 商品開発プロジェクト > 【座談会レポート】夢の美肌フェイスパウダーをチャコットと一緒に開発!

【座談会レポート】夢の美肌フェイスパウダーをチャコットと一緒に開発!

2012年9月21日

先週の金曜日に実施した、チャコット新パウダーお試し座談会についてレポート!!

今回、お試し座談会にご参加いただけなかった方や
試作品のテスターを使ってみたい!という方は、アットコスメストアの
新宿店・池袋店に9月23日(日)までテスターと投票台を設置してありますので
ぜひお試しいただき、投票していただけると嬉しいです^^。

パウダーのサンプルは6種類あるので、どれが一番良いか選んでくださいね。

座談会では、金曜日の夜18時半という、お疲れであろう時間帯に
集まってくださった@cosmeのメンバーさん達に心から感謝いたします!!
嬉しいご意見、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。


以前のブログでもご紹介したとおり、
ロングセラー人気のチャコットフィニッシングパウダーには、
■コスパが良い 
■崩れにくい
という最大の強みがありますが、
近年の@cosmeのクチコミやルースパウダーの市場を分析すると
■お粉がちょっと荒い 
■大きくて持ち運びにくい 
■大人の方や乾燥肌さんが使うと乾燥する
という弱点が。

そこで、それらを解消し、“自己ベストな肌”に仕上がる夢の美肌フェイスパウダーを
作ろうと、チャコットさんと共に開発を進めていました。

チャコットのパウダーは、
元祖フェイスパウダーの「フィニッシングパウダー」(通称:崩れないパウダー)に始まり
近づいてもキレイでしっとりとした肌をキープする
「エンリッチングパウダー」(通称:ハイビジョン対応パウダー)、
植物エキスや植物オイルを配合し、カバー力のあるルースタイプの
「パウダーファンデーション」(通称:植物系ファンデ)
と、特長のある新しいパウダーを作り続けてきましたが
今回のパウダーは、これら全ての良いところ取りをしたチャコット史上最高のパウダーなんです!

今回の試作品は、3色×2タイプの6種類。「ふんわりタイプ」と「しっとりタイプ」、
ラベンダー・ナチュラル・ライトオークルの3色です。作るパウダーは1種類なので
6種類のうち、どの質感とカラーが良いか、お試ししていただきました。

とにかく、お粉が細かい!!
初回の試作品が、お粉が細かすぎて煙のように舞ってしまったので(笑)、
今回、メンバーさんに試していただく試作品は
お粉の細かさをキープしながら保湿成分でしっとり感を出し、
肌にフィットする質感に仕上げてもらいました。

ベースからファンデ、今回の試作品パウダー、ポイントメイクまで
チャコットで仕上げるメイク方法をレクチャーいただきました。

まずは、チャコットの今年発売した新しい下地、O2ベースから。

酸素入りのBBクリームのようなカバー力のある下地で
つるんとみずみずしい肌に仕上げてくれる、優秀な下地。私も愛用しています!

そして、スポンジでしっかりとベースを肌に叩き込み
肌にフィットさせた後、パウダーを使います。

下地とパウダーの後、もちろんファンデーションを使ってもOK。


パウダーは、
パウダーなのに「粉っぽさ」とは無縁の薄いヴェールのような仕上がりに驚きます。

また、フッ素加工処理をしたパウダーなので、フッ素加工のフライパンと同じ原理で
水や汗をじき、崩れない仕様に。

肌の凸凹を埋めてツルンと見せる「ウレタン」を配合することにより、
肌表面に影をなくし、均一で明るい透明肌を作れるようにしました。

フェイスパウダー作りって、かなり奥深く面白い。

どんなに良い下地とファンデーションを使っても、仕上げのパウダー選びで
手を抜くと粉っぽくなったり残念な肌になるし、
見た目のキレイな肌をキープできませんからパウダーの質は重要ですよね。

パウダーのつけ方は、私も目からウロコでした。

お粉をパフで「たっぷり」と叩き込み、最後にブラシで余分なお粉を払うという
よく美容雑誌などで紹介されているような使い方なのですが、この「たっぷり」の量がすごい!
今回のパウダーがあまりにも細かいので、重ねるほどに肌の凹凸を埋めて
ツルンと透明感のある肌に。
「私はツヤ肌が好きだし、顔全体にたっぷりではなく、たっぷり叩くのは部分的でも良いかも。」
と思っていたのですが、
このパウダーに限っては、たっぷり叩いても10分後には
肌に溶け込み一体化するので、肌のツヤを消しません。

使用後にお伺いをした皆さんの声も、大好評で嬉しかったです。

「保湿も夕方まで乾燥しなかったです。色もくすまなかったし良かったです。」
「つけた時の質感がしっとりしていてよかった。」
「粉っぽさがなくて、つけてから馴染むのが早かった。
乾燥しないのに走って汗だくになっても崩れなかったのはさすがだと思いました☆」

とにかく細かさ、保湿感が他のパウダーに負けない、大人のためのチャコットパウダーに
仕上がったと思います。

商品の発売は12月初旬、お楽しみにお待ちくださいね^^

▼座談会担当スタッフ

投稿者:ゆっこんぐ カテゴリー:商品開発プロジェクト

2017年4月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930