ブログ > スタッフ愛用商品 > スキンケア > 第2回コスメ・コム体験会レポート~コスメ通のためのコスメ体験!~

第2回コスメ・コム体験会レポート~コスメ通のためのコスメ体験!~

2013年3月7日

3月6日に開催させていただいたコスメ・コム体験会についてレポート!

今回のおしながきは、こちら↓です。

1.「タフアンドビューティー」の開発者、笹本さんによる「スキンケア講座」

2.「ミラッツォ」のメイクアップアドバイザー、杉浦さんによる「カラーパウダーの使い方」

そう。まるで、野菜の生産者さんのお顔を見ることで安心出来るように、
化粧品の開発者さんや担当者さんのお顔を見て、お話を聞いていただいて、
『本当に良い商品』のことをもっと知っていただきたい、という会が「コスメ・コム体験会」です。

この体験会では、「この商品をコスメ・コムで買ってくださいね!」とか
「商品のことをブログに書いてくださいね!」「@cosmeにクチコミをしてくださいね!」
ということは、お話をしませんし、望んでいません。

とにかく、私たちが好きになって販売をさせていただいている商品のことや、
ブランドさんのことを、インターネット上ではなく
実際に見て体験していただくことで、正しく知っていただきたい、と思っています。

最初に、お越しいただいた皆さんに
今回特別に“ウェルカムコスメ”としてお配りしたのは、
いちおしの「マインデザイン」の練り香水

おしゃれなパケと香りが人気で、アルコールが苦手で香水のつけられない方にも
安心のシンプル成分で出来たL.A.生まれの練り香水です。
どれもすごく良い香りなので、喜んでいただけるといいな^^。

そして、体験会がスタート。まずは「タフアンドビューティー」開発者で
(株)ミストラルコスメティクスの代表である、笹本さんによる「スキンケア講座」。

笹本さんは、本当にパワフルで素敵な方で、いつもお会いすると元気をもらえます。

元々OLだった笹本さん。@cosmeを愛用いただいていて、
コスメオタクが高じて「自分に合う化粧品を自分で作っちゃった!」という、
コスメ好きなら憧れずにはいられない、バイタリティ溢れる方です。

きっと、皆さんもそのパワーに圧倒されたことと思います^^!

笹本さんがお伝えしたかったこと、それは

■肌に意思はない。

肌には、「メイクアップ成分=悪者、スキンケア成分=良い者」
と判断するような力はない、ということ。

■スキンケアのラインに共通の成分はいらない。

化粧水・美容液・乳液・クリームは、それぞれ役割が違うので、
同じ美容成分を入れる必要はない。必要最低限のシンプルなケアで十分。

■肌は自分で汚れを落とせない。

肌は、自分で皮脂を出す力や代謝機能はあっても、汚れを落とす力はない。

という、3点。

つまり、自ら汚れを落とすことが出来ない、意思を持たない「肌」から
汚れをきちっと落としてあげることがいかに大切かということと
スキンケアケアは、シンプルなケアで十分、ということです。

今日は、肌から汚れをきちっと落としてあげるための
笹本さんのスキンケア理論をお話していただきました。

笹本さんのブランド、タフアンドビューティーのアイテムを使った
スキンケアは、基本的にはこれら↓3アイテムで完了して、もちもちの透明肌になれます。

[1] 「オイルクレンジング シトラス」で、クレンジング
[2] 「ウォッシングクレイ」で洗顔
[3] 「アクアベルタ(化粧水)」の重ねづけで保湿

最も、皆さんが驚かれていたアイテムは、「シリコン入りのクレンジングオイル」、
オイルクレンジングシトラスです。

ほとんどのメイクアップ製品にはシリコンが含まれています。
(崩れにくいメイクアップ製品は、特に!)
物質は、同じ物に溶ける、という原理から、メイクアップ製品に入っている
シリコンを、あえて配合してあります。

目には目を、歯には歯を、シリコンにはシリコンを。というわけです。

肌に刺激の無いサラッとした感触も特徴的。
メイクとなじみやすいエステルオイルを
ベースにして、肌の上の汚れをきちんと浮かせます。

もちろん、スクワランや笹本さんが気に入って入れている
ゴヨウマツ種子油を配合して、洗い上がりの肌はしっとり。

笹本さんが作ったオイルクレンジングシトラスには、
とにかく「肌にとって異物である汚れをきちっと落とす!」という
クレンジングに課された任務への徹底っぷりが感じられます。

メイクと素早くなじみ、それでいて肌を傷めない贅沢なオイルクレンジングです。

その後に使うのは、「泡立たない洗顔クレイ」のウォッシングクレイです。

ガスールをはじめとしたクレイを数種類組み合わせ、保湿成分のグリセリンで練りあげたた
なめらかな洗顔クレイ。

泡立ていらずなところは、ラクチンで嬉しい。

笹本さん曰く、「雑菌の温床になりやすい」泡立てネットが不要!とのこと。

たしかに、泡立てネット、使っている方はこまめに替えた方がよいですよ^^。

肌の潤いを残しながら、不要な角質や皮脂汚れだけを
クレイのパワーで吸着してオフします!
毎日クレイパックをしたような透明感のあるクリアな肌を作ってくれます。

このウォッシングクレイには、肌の角質や皮脂汚れをきちっと落とす役割が。

笹本さんの理論に基づいたクレンジングオイルとウォッシングクレイを使った
洗顔で、肌が本当に変わります。

過去も、今でも、沢山の化粧品を使い続けていて
しっかりとした理論をお持ちの笹本さんだからこその
説得力のあるお話に、皆さんすごく興味を持っていただけたようで
嬉しかったです!

スキンケアの理論って、様々ありますが、いろいろ知って
自分の肌を実験台にして試すのって、楽しいですよね^^。

そして色々な考え方や理論を知った上で、自分の肌や考え方に合う理論を信じて
楽しくケアをしていければ良いと私は思っています。

笹本さんの講座の後、休憩時間となりましたが、皆さんから笹本さんへのご質問が沢山あって
ハイテンションな場の空気に嬉しく感じながらも、急いで次のブランドさんの準備。。。

次は、「ミラッツォ」のメイクアップアドバイザー、杉浦さんによる
カラーパウダーの使い方」です。


ミラッツォのカラーパウダーは、96色もあり、どれも発色が美しく
メイク好きなら、全色を目の前にすると、興奮してしまいます。

とにかく、質感と発色が素晴らしいんです。

 

それは、手に取って肌にのせていただかないと、わからない。
だから、「ミラッツォ」はインターネット上で販売をするだけではなく、
ぜひ、皆さんに実際に見ていただきたい!と思っていたカラーパウダーなんです。

今日は、96色全て、お持ちいただいたので、皆さんには
自由に好きな色をお試しいただきました。
皆さん、今まで試したことがないような色や好みの色を選んで、
その発色を手の甲やまぶたを使って、見てくださいました。

杉浦さんから、アイシャドウプライマーを使ったときと使っていないときの
発色の違いも教えていただきました。

アイシャドウプライマーを使うことで、より肌に密着するので
肌に一体化して、立体感のある仕上がりに。もちろん、持ちもよくなります。

アイシャドウプライマーはマットな質感なので
アイシャドウの質感を邪魔せずに、最大限生かしてくれます。

こんな感じで、皆さん、沢山のカラーパウダーの試し放題に、夢中^^。

「この色、すごくキレイ!!」「この色、意外となじみますね!」
と、新しい発見をしていただけたようで、とても嬉しかったです!

 

「ミラッツォ」は、店頭では「colecolle」というお店でカラー診断を
してもらった上で、似合うカラーを選んでいただくことができるので
ぜひ、お近くの方は、遊びにいらしてくださいね。

私も、この日は目の下まぶたにグリーンのカラーパウダーを
ライン状に入れていたのですが、「キラッとしていて素敵!って思っていました!」
と褒めていただきました!

朝つけて、この体験会までバタバタと準備をしていたので
化粧直しをする間もなく、不安な顔の状態だったのですが(笑)、少し安心しました。
「ミラッツォ」の色持ちがよくて、助かった!

ブラウン好きな方には、様々なバリエーションのブラウンがあるし
グリーンやブルー、パープル、シルバーも、幻想的で美しい色が沢山あって
どれもお洒落!! パステル系も繊細で素敵です。

 

一般的には使いづらいと思われがちなイエローの発色の素晴らしさも絶品で、
プロメイクさんからの指名率が高いそう。

ミラッツォ」の楽しさは、アイシャドウとしてだけではなくて、
チークやリップとしても使えるところです。

ルースタイプだから、混ぜたり、ふわっとのせたり、クッキリのせたり、自由自在。

とにかく、自由にメイクをするのが大好き!!という方には、たまらないアイテムです。

今回、お土産としてお持ち帰りいただいた「ミラッツォ」のアイテムは、
この6色セットのうち1色。

一瞬、ちょっと自分には似合わないかも…と引いてしまいそうな
明るいビビッドカラーなのですが、自分では選ばないようなこんな色を
ぜひ試して遊んでほしい!という想いから、
杉浦さんにこのカラーのセットをチョイスしていただきました。

私は、このブルーが好き!

ふだん、ミラッツォのカラーでもブラウン~グレーばかりを選びがちですが
この春夏は、お気に入りのビビッドカラーを差し色にしてみたいと思っています。
冒険カラーは、まずは「下まぶたの目尻」からトライするのが、私のおすすめです。

コスメ・コム限定で、お得なセットを発売中です。この色合わせも、ちょっとマニアックですよね。笑

このような感じで、大のスキンケア好き、大のメイク好きの皆さんに
ディープなお話を聞いていただき
マニアックなコスメを体験していただいた、約2時間の体験会。

とっても興味深くて楽しいお話と、皆さんから頂くご質問の多さに
時間が足りず、バタバタとしてしまいましたが、
体験会後、「すっごく楽しかったですー!」と明るい笑顔で
お帰りいただくことが出来て、嬉しかったです!!ほっとしました^^。

今回のお土産は、こちら。

メーカーの皆様にも、楽しんでいただけたようで、感無量です。

まだ2回目のコスメ・コム体験会。
毎回、スタッフ一同、全力でやらせていただいています。

体験会の準備から、メーカー様にご協力を頂いた上での「お土産」作り、
体験会の本番、そして最後に笑顔でお帰りいただけるまで。

普段は、インターネット通販サイトを運営しているので
いつもご商談をさせていただいているメーカー様だけではなく、
お客さまである皆さまをオフィスにご招待させていただき
お話をさせていただくのは、いつも、とても緊張します。

でも、皆さんの優しいお心遣いと、コスメを愛する熱いパワーに
元気と刺激を頂き、「本当に良いコスメを集めたい」と思っている
通販サイト、コスメ・コムの運営にも気合が入ります。

次回の体験会は、4月3日(水)を予定しています!

また募集ブログをアップしますので、参加をご希望の方はお楽しみに^^。

投稿者:ゆっこんぐ カテゴリー:イベント スキンケア メイクアップ

2017年4月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930